北九州でおすすめの土地

検索してもわからない

「北九州 土地 おすすめ」などでGoogle検索をしても、上位にでてくるのは、不動産情報サイトばかりですよね。
実際、おすすめのポイントが書かれていることが少ないのが、土地を探されているお客様にとって判断しずらいなと常々思っています。

生の声

そこで、今回は、北九州ひびきのエリアの土地をおすすめのポイントに絞って紹介いたします。(ごめんなさい。ほかのエリアだと詳しくご説明できません。)
私は、ひびきのエリアの最寄り地域に育ち今、現在も住んでいます。実際に住んでいる「生の声」をご紹介できればと思います。

ポイントを絞って

土地探しは、複合的なポイントを整理してご自身にとって最適かを判断することが重要です。
まず、はじめに考えるポイントを「交通」「治安」「学校、教育」「お買い物」「医療、福祉」に絞ってご紹介します。

ひびきのエリアの交通事情

北九州(小倉エリア以外)の主要交通といえばJRの一択になります。
北九州では、JR鹿児島本線沿線に東西に長い都市になっているのが特徴です。

ひびきのエリアの最寄り駅は、JR折尾駅で北九州の西端に位置しています。
それでは、折尾駅から主要な商業エリアまでの時間を紹介します。
折尾駅→小倉駅は快速で約27分、折尾駅→博多駅は特急で約40分となります。
※車両によって時間は異なります。ご了承ください。

小倉までは、もちろん、少し乗車時間が長くなりますが、博多も通勤・通学圏内に狙えるのが、ひびきのの特徴です。事実、折尾駅近郊から、福岡市の大学に通う私の友人も沢山いました。

とはいえ、ひびきのは電車の利用という面では、便利とはいいがたい場所といえます。
北九州市内の都心部以外は、だいたい同じだと思いますが、実際にメインの交通手段は車になります。

ひびきのの治安について

特にお子様をお持ちの方は、気になるところに街の治安が挙げれれると思います。
正直に言って、非行に走る少年が多いような地域はやっぱり敬遠しますよね。

ひびきのは、一言でいうならば、「閑静な新興住宅地」。

その言葉通り、緑あふれる静かな住宅地で、「治安の悪さ」とは無縁です。
北九州市では、古くからの商業エリアの近郊では、治安の悪い地域が存在する傾向にあります。その点においても、ひびきのは、とても治安がいい場所といえます。

でも、やっぱり心配になるのは、お子様の中学校ではないでしょうか?

中学校については、後述しますが、ひびきの近隣で育ってきた感想としては、いわゆるヤン〇キーがほかの地域と比べれば格段に少なかったという印象です。私の巣だった浅川中学校ではほぼゼロに近い感じでした。今もまだその辺の事情は変わらないと思います。

ひびきの小中学校事情

ひびきのエリアでは、2017年にひびきの小学校が新設されました。
新設前と比べると格段に通学しやすい環境になりました。
中学校は、高須中学校、洞北中学校にわかれて進学することになります。
中学校区のエリア分けは、塩屋入り口の道路を挟んで東は、洞北中学校、西は高須中学校となります。

高須中学校

商業エリアに近い場所にあります。
全校生徒約480人で北九州市若松区では、一番生徒数が多い中学校です。

洞北中学校

まだ、新たに宅地開発が進んでいない田んぼが広がるのどかな場所にあります。
柔道部の強豪校としてしられています。

ひびきのお買い物事情

ひびきのエリア近隣は、スーパーマーケット激戦区といっても過言ではないくらいスーパーマーケットが多いです。移動には車が必要になるかもしれませんが、日常のお買い物には不自由しません。

大型スーパーは、イオン若松、サンリブ高須、食料品スーパーでは、カーニバルひびきの店などが挙げられます。
それぞれ、車で10分以内でアクセスできるのでとても便利です。

ひびきのは、お洒落な雑貨店が多いのも特徴だといえます。
雑貨店といっても、大きな駐車場をもつ大型の店舗が多く、代表的なところで、ハウズひびきの店やギフトギャラリーOZひびきの店などです。
ハウズひびきの店では、店内にカフェもあり、ちょっとしたママ会にも最適だと思います。ひびきのの雑貨店については、別の記事であらためて紹介したいと思います。

ひびきのの病院事情

ひびきのエリアもそうですが、ちょっと広域に見て折尾エリアは、学園都市です。医療というところで言えば、産業医科大学があり、ひびきのから車で10分以内の距離です。産業医大を経て開業されるお医者さんがこのエリアに大変、多いなという印象を持っています。ひびきのから約3㎞県内で数えても20件弱の病院があります。
私の個人的な主観としては、どの病院にいこうか迷うほどなので、医療施設は充実していると思います。

土地探し「ひびきの」おすすめ度

まとめると、交通は駅までの距離を考慮すると、ちょっとハンデがあります。
また、学校も中学校までの距離が少し離れているので少しだけマイナス。
治安・お買い物・医療は、文句なしでおすすめできます。

土地探しのポイントを絞って、ひびきののおすすめ度を紹介いたしました。
ぜひ、皆様の土地探しのご参考にしていただければ幸いです。

ひびきのは、JR駅までの距離こそ少し遠いですが、子育てに優しい環境です。なので、子育て世代のお客様には、北九州市の中では、絶対におすすめのエリアです。